気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普段メイクがより手抜きになった

おはようございます。 暑いですね、毎日。 先日図書館で「ずぼらメイク」という本を借りてきたのですが、、 私の方がずぼら度は上だった。ごめんなさい、ずぼらーとしては参考にならなかったです。タイトルが「カンタン10分メイク」なら良かったかも(*´-`)・…

消耗品は使い切ってから次へ行く

一人暮らしで自炊していた時の話ですが、冷蔵庫がからになってから買い物へ行くという事を意識してやっていた時は、お金の減りが早くて節約出来ました。どうしても、まだ食料があるのに「あれとこれが減ったから買い物行くか」みたいにスーパーへ出かけるこ…

もっと気軽に知らない人に話しかけてもいいんじゃない?

道の駅で会った旅人さん 私は今道の駅で週4バイトとして働いています。今朝、出勤前早めに職場に着き、お外のベンチで朝ごはんを食べようとしたら先客が。私が向かったベンチのコーナーには、荷物を広げてゴソゴソやっている青年がいて、その近くには自転車…

体調が悪くなりそうな予兆を見逃さない

昨日は朝起きた時から体調がいまいちでしゃっきりしなかったので、帰宅してからずっと休んでいました。なんというか、充分寝たはずなのに眠い、だるい、風邪をひいた時のいつもの感じとも違うけど、とにかくいつもと違う感じだったので帰ってからやろうと思…

【節約】交際費を最小限にすることが結局一番

去年、仕事を辞めて実家に帰ってきてから、服をほとんど買ってないことに気づきました。思い返してみると、外で働いていた時は制服があるのに、通勤のために服が要りました。まぁ通勤だけのための服ということではなく、遊びに行く時などプライベートと兼用…

スポーツブラ生活で気づいたこと

スポーツブラ暑い説 毎日暑いです。最近ふと気づいたことなのですが、スポーツブラって保温性高いんじゃ…?ということです。どういうことか。↓汗をかきやすい胸の辺り、本当は下着ナシで過ごせたら風通しがよくなってもう少しマシなのに、、というのは感じて…

【朝活】朝の散歩はやっぱりいい

昨日、早めに職場に着いたので、そこから歩いて5分のコンビニへ朝ごはんを買うため往復10分程度歩きました。最近買ったばかりのワイヤレスイヤホンでお気に入りの音楽を聴きながら、とちゅう時短のためほんの少し走ったりしながら。たったそれだけで、すごく…

【片付け】冷蔵庫の中を整理しました

実家が汚い(´;ω;`) 昨日は資源ゴミの日だったので、冷蔵庫のスペースを多く占めているビン類を捨てました。冷蔵庫の中って、潜在意識とつながっていそうだし(笑) 現在、実家に暮らしているのですが、うちの家族は片付けが出来ないのです。本当なら、家中の…

待ち時間は瞑想の時間にする

今日は歯医者へ行ってクリーニングしてもらいました✨仕事のあとで疲れもあり、目を閉じるとうとうとして気持ちよかった。最近、勝間和代さんの本やYouTubeやらを読みまくっているのですが、、 外出すると疲れるのは、待ち時間があるからだみたいなことをどこ…

久々に美容室へ行ってきた

先日、半年ぶりくらいに美容室で髪を切ってもらいました。最近ずっと自分で髪を切っていたのですが、ボブからショートにしたいと思い立ち、美容室へ行くことにしました。 最初は自分で切ろうとやってみたのですが・・・さすがにショートだとごまかしきかない…