気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

ラテマネーはケチりたくない派です

コーヒー時間が好き

うちの家族は朝コーヒーを飲む習慣があります。
私自身、中毒とまでは言わないけどコーヒーが好きだし、コンビニのコーヒーもよく利用しています。
お茶とかもそうですが、温かい飲み物を一口飲んでほーっと息をつく時間が好きなのです。
コーヒーやタバコ等の嗜好品と呼ばれるものは”ムダなもの”として挙げられることが多いですが、、
私は依存しなければ良いという考えです。


ストレス解消にお金を使うのを辞めた


私は以前タバコを吸ってた時期がありますが、今振り返って良くなかったと思うのは、ストレス解消のための喫煙がクセになってしまっていたことです。


量的には一日3本くらい、一週間でひと箱消費するくらいなのでそこまで吸っていないしニコチン中毒ではなかったと思います。
ただ、何か仕事やプライベートでの不安や緊張から逃れたいという理由でタバコに逃げていた面が大きかったです。

ひろゆきさんの本で「ストレス発散には出来るだけお金を使わない」という話を読んで、私も嫌なことから逃避するためにタバコを吸うのはやめました。


今は一年くらい吸っていませんが別に苦ではないです。
どうせ喫煙するなら、タバコの似合うレトロな喫茶店でゆっくりとその時間を楽しみたいからです。そして現在近くにそういう店が無いので吸えませんw
タバコに関しては喫煙者と非・喫煙者の中間ぐらいという曖昧なゾーンにいる私ですが、語りたいことはいろいろありますね(*´з`)

コーヒーに話を戻すと、タバコを吸って息を吐き出す行為とコーヒーを一口飲んでふーっとする行為は似てるなと思います。
やはり自然に息を吐いて吸うという行為がストレス軽減にも役立っているんでしょう。

節約的には

節約の観点から、ラテマネーを削って貯金しようという考え方がありますが、自分の場合は大きい出費より日々の小さな支出をがまんする方がストレスに感じるので、そこを節約するのはあきらめましたw
確かに細かいお金もひと月貯めればそれなりに貯まりますが、たいした額にはならないのであまりモチベーションにならないのです;

コーヒーやタバコだけが悪いもの、ムダなもの代表のように言われてるけど何がムダかは人それぞれですよね、、
自分にとって何がムダで何が大事かをちゃんと把握して、意識的にお金を使えることが大事なのかなと。
私にとって最近ムダだと思うのは「悩んでいる時間」なので、出来るだけ減らしていきたいです。