気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【日記】水の力を借りる

 

昨日はバイトが終わってから泳ぎに行った。
その前の日、朝からやたらとイライラが続いてむしゃくしゃしていましたw
主な原因は家族の事で、母が(いつも通り)父含め父の家族についての愚痴を延々私に聞かせてくるので滅入ってしまいました。

大人になってからわかったのだけど、私の父は仙人みたいな人で、いわゆる”結婚とか事とか俗世間のことに向いていない”タイプなのです。その姉妹や親も怠け者で他人にに依存するタイプで、父一人だけならまだしも人数が多いのであらゆる問題がよりややこしくなっている。

母は愚痴る相手が子供しかいないので(たぶん)、私も出来るだけ聞き流しながらも聞いてあげてるつもりですが、時にはやはりそのストレスが耐えられなくなるのです。
私はもう少ししたら家を離れる予定なので、出来るだけ今は波風立てたくない。

そんな現状。私は怒りやストレスが溜まると腰にきてしまうので、昨日も久しぶりに右側の腰に痛みを感じて「良くないな」と思い、気分転換しに行きました。
根本的な解決にはならないけど、とりあえず気分を変えないとまずい、という感じだったのでプールで水に浸かるという選択は良かったです。

まず、水に触れるという事そのものが癒し。お風呂でもいいんだけど、プールは何より広くて動けるので、水の中でゆらゆらと感触を味わい、水の音を聞き、さらに歩いたり泳いだり前に進んでる感が良いのだと思いました。

何より気持ちいいし。こんなに気持ち良い空間にいる時に家族のどろどろした問題なんか考えようという気にならないし、なれないです。
世の中には楽しく心地よく素晴らしい事がたくさんあるのに、欲まみれで私利私欲な妄想しか出来ない人たちを少し哀れに感じてしまうぐらいです。

プールを後にして夕暮れの街を歩いて帰る頃にはすっかり良い気分になっていました。
「誰にも言えないことはどうすりゃいいの~♪」と歌いながら(マスクの中で)

やっぱり五感を刺激して心地よくしてあげるのって思ってるより重要なのかもしれませんね。