気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

消耗品は使い切ってから次へ行く

一人暮らしで自炊していた時の話ですが、冷蔵庫がからになってから買い物へ行くという事を意識してやっていた時は、お金の減りが早くて節約出来ました。

どうしても、まだ食料があるのに「あれとこれが減ったから買い物行くか」みたいにスーパーへ出かけることが多かったです。まぁ気分転換要素も大きかったと思います。

私は、食費は美容と健康のためにケチり過ぎない方が良いと考えてる方ですが、やはり節約出来ると嬉しい😆

 

消耗品だからとつい買い過ぎてしまう


最近ふと思ったのですが、これって食費だけじゃなくてコスメとか他の消耗品についても同じように最後まで使い切ってから買うというのをやったほうが良いかも…!

例えば今私がそろそろ買おうと考えているもの。

  • 日焼け止め
  • 色付きリップクリーム(日焼け止め効果のあるもの)
  • ヘアスタイリング剤

 

 

こういうのって気軽に買えちゃう値段なので、油断するといくつも増えてしまうんですよね~。
食材の場合、冷蔵庫がほぼからの状態になるのって気持ちいい&使い切ったという達成感を感じました。

日焼け止めとかもきちんと使い切ってから買いにいくと気持ちが変わりそう。
新しいものに気持ちが移るのをぐっとこらえて、今あるものをちゃんと使い切るようにしたいです。

あと、勝間和代さんも3000円以下のものはつい買ってしまいやすいというような話をされていたので、これから3000円以下の商品を買う時は注意してみます。