気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

普段メイクがより手抜きになった

 おはようございます。

暑いですね、毎日。

先日図書館で「ずぼらメイク」という本を借りてきたのですが、、

 

 

 

 

という感じで私にとって目新しい情報はなかったけれど(本自体が3年前に発行されたもの)普段のメイクを見直すきっかけにはなりました。

 

最近のメイク事情

 

コロナさんの影響でマスクをするようになったのと、5月からお菓子を作る製造のバイトを始めたので以前よりメイクがうすくなりました。

 

日焼け止め→お粉、アイブロウ、目元アイライン、シャドウ

 

はじめはこんな感じだったのですが、パウダーは汗とマスクでよれるので省略、最近はアイメイクも無くていい気もするけど気持ち的にあった方が気合が入るというか気が引き締まるのでちょこっと描いてます。

ただ、マスカラは飲食の仕事をしてた時からほぼしなくなりました。

アイメイク用品は衛生的な観点から早めに使い切った方が良いと聞いて、使う頻度が落ちたので、ほぼ人と会っておしゃれしたい時しか使わなくなりました。
(その機会すら減ってきたけれど。)

 

最低限のメイクとは

 

自分にとって最低限必要なメイクって何だろうと考えたとき、

 

日焼け止め、アイブロウ、リップ

 

この三つかな(*'ω'*)コンビニに行く時とりあえずこれだけはしていくので。

見た目的な観点からいうと、唇に色があるだけでメイクしてる感が出るので(特に私はくちびるの血色が悪い)本当に一つだけ選べと言われたらリップは手放せないです。
あとくちびるを保護するという観点からみても、唇がうるおってないと落ち着かないので例え色がついてなくてもリップクリームは私にとって必要不可欠です。

 

日焼け止めは老化防止のために。

最近、普段のメイクは見た目のためというより、肌の保護重視という考え方にシフトしてきたので、紫外線防止機能のあるアイシャドウとかいずれゲットしたいです。

 

メイクで毎回別人になるのが理想

ふだんのメイクは手抜きですが、お化粧する行為自体は好きです。

自分の理想の見た目を自分でつくっていくのが楽しいから。

あとやっぱメイクをする本来の意味は”変身”だと思うので、理想を言えばキューティーハニーのように場所や状況に合わせて別人レベルになれたらもっと楽しいだろうな~。

もっと貪欲に学んでいこうと思います。