気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

もっと気軽に知らない人に話しかけてもいいんじゃない?

道の駅で会った旅人さん

 

私は今道の駅で週4バイトとして働いています。

今朝、出勤前早めに職場に着き、お外のベンチで朝ごはんを食べようとしたら先客が。私が向かったベンチのコーナーには、荷物を広げてゴソゴソやっている青年がいて、その近くには自転車が置いてありました。
あきらかに旅人の風貌をしていたので、む?これはもしかして・・?
ちょっと思い切って話しかけてみました。

「自転車ですか?」

 

彼は兵庫県宝塚市から来たらしく、今自転車で日本一周しているところだと教えてくれました。

学生さんかな?そこまで踏み込んで聞けなかったけど「自転車で日本一周」と聞いて、自分でも意外なくらいに「へ~!すごい😆いいですね!」と素直に声が出ていました。

仕事前だったし、会話はほぼそれだけで終えてしまったのですが、朝からそんなエネルギッシュな人に会えて気分が上がりました。
(→「私もやろうかな」「もしやるなら」とか妄想が始まりました)


「誰にでも気軽に話しかける」というスキル


私の母はよくコンビニやスーパーの店員に話しかけるのですが、私も年を重ねてちょっとおばさんになってきたおかげか、そういうのが恥ずかしい、みたいのがあまり気にならなくなりました。
特に都会だとそうかもしれませんが、我々の世界では(日本では?)知らない人には何か特別な理由がない限り話しかけないことが普通になっています。

自分がやってみて気づきましたが、こういう誰にでも話しかけられるスキルはあった方が絶対楽しいということですね。

もちろん相手を選ぶことは大事だし、意味もなく話しかけることはないですが、気になることがあったら私は声をかけてみることにしています。
案外他人はやさしく応えてくれますよ(*'▽')

 

他人には優しく出来るのや


私の場合海外に旅行へ行くようになってからちょっとずつ殻をやぶれた気はしています。良い意味で「他人からどう見られようと気にしない」マインドが身に付きました。

今回も、話しかけてみて爽やかな青年から元気をもらえて(年寄か)よかったです。

ジローラモさんみたいに、(ナンパじゃなくとも)気軽に陽気に他人に声をかける人が増えたらもっと平和になるんじゃないかなと常々思います。

 

*追記

もし私自転車やバイクで旅をするとしたら

四国一周

台湾一周


このあたりをやってみたいです。四国は友だちがいるし日本一周は長い。やるならライフワークとして一か所にある程度滞在したいので。

 

そして今日会った青年。「私宝塚(市)行ったことありますよ」と言ったけどいまいち反応が薄かったのは「宝塚歌劇団」のことだと思われたのか??
真相はわかりませんが無事に一周出来るといいね♪