気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【読書】他人の習慣を知るのが面白い

 

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
 

 今読んでいる本。
kindleUnlimitedで読めます( ˘ω˘ )

いろんな天才・成功者と呼ばれる人たちの(主に仕事に関する)習慣を紹介している本なのですが面白いです。


例えばウォルトディズニーがランチを軽めにして、いつもナッツをポリポリつまんでいた話とか。
老人と海』のヘミングウェイが立ったまま小説を書いていたとか。
実は老人と海、読んだことが無い(*ノωノ)これを機に読んでみます。

あと誰の習慣だったか忘れちゃったけど、「寝る前に翌日の仕事をちょっと進める」っていうのは自分もたまにやってる事だったのでちょっと嬉しいです😆

私の場合は主に事務的な仕事が多いけど、「あ~あれやんないと。めんどうだなぁ」という事は、この日にやろうと決めた日にイチからスタートするのではなく、前の日にちょっとだけ前倒ししてみます。
例えば何か申告する書類があったとしたら、それに必要なものが何だろうと確認するとか。ほんとにちょっとだけ。そうすると、いくらかハードルが下がっていつのまにか波に乗れてる事が多いです。
「予め少しすすめてある」という余裕が大事なんだと思います。



案外、身近な人に自分がやってる習慣を聞く事って無いし、まして天才と呼ばれる人と会う機会もほぼ無いので、こうして本で他人の習慣を知れるのってお得ですよね~