気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【気分転換】たまにコインランドリーへ行きます

コインランドリーが好きです


今は基本的に洗濯は自宅でするのでしょっちゅう行くわけではないけれど、雨が続いた時など乾燥機を利用しに行きます。


東京で一人暮らしをしていた時は、洗濯機も持たない時期もあったのでその頃は近所のコインランドリーを利用していました。
なんでだか、昔から洗濯物がぐるぐる回るのをぼーっと眺めるのが好きです。

乾燥機を回す10分弱くらいの時間、そこに座ってコーヒーやお茶を飲んだり、本を読んだり、スマホに思い付いたことをメモしたり、何もせずぼーっとするのが好きです。

 

以前働いていた職場は、エステサロンなのに洗濯機を置いていなかったので、いつも近くのコインランドリーに洗濯しに行っていました。けっこうな量のタオルを持って移動したり、わりと大変ではありましたが、その時間は仕事中のちょっとした気分転換になって個人的にはよかったです。

特に冬の寒い日だと、乾燥機の熱でランドリー全体が暖かいのでなおよし。というか、考えてみると冬以外は暑いからそんなにランドリー待機はしてなかったかも。

 

あと東京だと銭湯と一緒にランドリーがあることが多くて、レトロ趣味な私としては年季の入った洗濯機や乾燥機、洗剤の自販機などを見るのも好きでしたね。
それに比べると私の住む沖縄のランドリーは、比較的新しい所が多い気がします。

 

そんな思い出もあって、今でも(今では?)コインランドリーは私にとってある意味レジャーとまではいかないけど”遠く”にトリップ出来る装置として機能しています( ˘ω˘ )