気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【セルフ】自宅でストパー悪くないかも

中学生の頃を思い出して

前からやろうと計画していた市販のストパーセットを使ってみました('ω')ノ

セルフストパは、大昔にいちどやったことがあった気がするけど。中学生か高校生の時かな?大して効果が得られなくてがっかりしたような。。でもそれはストレートヘア用のスタイリング剤で、ストパがセルフで出来るものではなかったのかも…

そんな曖昧な記憶を更新したいのもあり、半信半疑で使ってみました。 

 

 結論から言うと、成功でした。

使用前は、「まとまりやすくなればまぁ良しとしよう」くらいの期待度でしたが、予想以上に髪質が変わってちょっと驚いています。

ちなみに私の今の髪型はショートボブ。髪を短くしてから何もつけないでいると、ぼわっと膨らむのがイヤ&手触りがイマイチなのをどうにかしたいというのがありました。

 

触り心地がなめらかになって、それだけで気分が良いです。

ある程度の長さがないと伸びないかと思っていましたがちゃんと伸びてくれて嬉しいです。

逆に、もし私がミディアム以上の髪の長さだったら自分でやるのを諦めていたと思います。きれいにブロッキングしたり、液剤が肌につかないように気を使ったりするのはやはり技術が要るので、素直に美容室を頼るでしょう。

ヘアカラーやカットもそうだけど、今の長さだと気軽に試せて良いと思いました。

それと、美容室に行くより時間短縮出来るのが嬉しいです。

タイムパフォーマンスが良いです。

 

余談

私が中~高校生の頃、¥2,000でストパー体験が出来るという美容室が口コミで広がり流行っていました。

今回私がやった自宅のストパーセットと同じように、実際にセルフで液剤を髪に塗るのです。(だから安い)

噂を聞いて友達と一緒に行きました。なにしろ当時は本気でくせ毛がイヤで、毎朝鏡の前でまとまらない髪の毛に腹を立てていましたので。

二千円で髪がまっすぐになるなら行くしかない!という感じで、確かそこには2回行った記憶があるのだけど、初めての時誰とどういう流れで行ったのかその辺の記憶はすっぽり抜けています。

とにかく覚えているのは、予約もなしにドアを開けた店内には、自分たちと同い年くらいの中学生~高校生の女の子で溢れかえっていて、みんなそれぞれ友達の髪にストパー用の液を塗り合いっこしていました。

美容師らしき人はちょい悪ふうのオジサン一人だけ。

細かい事は覚えていないけど、確かストレートアイロンを使った最後の仕上げだけそのオジサンがやってくれて、それ以外は自分でやる仕組みでした。オジサンはなんだかやっつけ仕事的に女の子達の髪にアイロンをあてていましたね。

その時は「へぇ~こんな感じでやるんだ」みたいなノリでやってたけど、後から思い返すとなかなか不思議体験だったと思います。ていうか素人に液剤触らせるとか法律的にはどうなの?色々ツッコミどころあり過ぎて笑えますね。

その美容室の建物は今も残っているようですが、もうお店は経営してなさそうでした。

オジサン今もどこかで美容師やってるのかな。。