気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

めんどくさいから起きたらすぐメイクする

みんなメイクするタイミングってどうなんだろう

私は朝起きたら割と早めにメイクを済ませます。

起きて→トイレ、洗顔&歯磨き→着替えてメイク という感じです。

 

これは以前一緒に働いていた同僚の影響で、何気ない会話の中でその人が「起きたらすぐ化粧しちゃう」と話していたので「それいいかも」と思って自分の習慣として取り入れました。

 

朝起きてすぐにメイクを済ませると何が良いかと言うと、気持ち的なゆとりが全然違います。

休みの日でも、コンビニとか銀行とかちょっとそこまでの買い物とか、すぐに出かけられるのでラクです。

 

メイクを落とすタイミングも早めが◎

逆に、外から帰って来た時も早めにメイクを落とすなりシャワーを浴びるなりして一日の汚れを落とすようにしています。


この習慣はわりと最近のものですが(なにしろ暑いので一日に何回もシャワー浴びてる)、やはりシャワーを浴びてリセットし、心も身体もサッパリした状態で過ごすのは良いものです。
その後改めて湯舟だけ浸かることもあります。

 

以前夜遅くまで外で働いていた時は、家に着くとヘトヘトで、特にお化粧を落とすのと髪を乾かすのがおっくうでした。

それに比べると、夕方まだ早めの時間にお風呂を済ませていると体力的にもラクですし、その後部屋で過ごす時間がよりリラックス出来る気がします。

 

衛生的にも◎

今だとコロナさんとかその他のウィルスを洗い流す意味でも、帰宅と同時に風呂場へ直行というのは良いのじゃないかと思っています。