気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

はんごう飯

この前久しぶりにはんごうでごはんを炊いた🍚

 

 

最近はお米を食べる頻度が週イチくらいのペースです。
昔じゃ考えられないけど、今は親と一緒に暮らしていて、親が炭水化物を制限してるので。
自分で自炊してた頃は献立をお米に頼っていたので「糖質制限するぞー」と意気込んでもなかなか難しかったのですが、今は他の食べ物も豊富にあるのでわりと米無し生活に慣れました。(ありがたい)

 

はんごうは軽くて◎

それで、たまにお米を炊くときは圧力鍋を使うことが多いのですが、けっこう洗うのがめんどくさい(笑)

はんごうなら軽くて洗いやすいんじゃ…という理由で久々に使ってみたのです。

結果、おいしく炊けて思った通り洗い物がラクでした♪

 

私は8年前に東京に引っ越した時もはんごうを実家から持っていき、しばらくそれでごはんを炊いてました。鍋だと重いけど、はんごうは気軽に連れていけるので一人暮らしにはおススメですね('ω')ノ

 

そして今回、炊き方を少し変えてみました☆

フタを最初から閉めずに沸騰してからかぶせるやり方をネットで知ったのでやってみました。

 

はじめ弱火or中火~ぐつぐつ沸騰してきたらスプーンでかき混ぜる(こうするとムラなく炊けるそう)
~フタしてとろ火で25分放置~火を止めて蒸らす

 

だいたいこんな感じで。25分とありますが、15分くらいでもよかったと思います。

いつも火を弱めるタイミングや消すタイミングがあいまいでカンでやってたけど、沸騰するところまでは目で確認できるのでちょっと安心感がありました。

 

たまに使わないと、使い方を忘れちゃうので時々使ってあげようと思います。

まぁ「ラクさ」で言えば炊飯器なのですが、キャンプ気分を味わえるので私ははんごう好きです💛