気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

久々に美容室へ行ってきた

先日、半年ぶりくらいに美容室で髪を切ってもらいました。

最近ずっと自分で髪を切っていたのですが、ボブからショートにしたいと思い立ち、美容室へ行くことにしました。

最初は自分で切ろうとやってみたのですが・・・さすがにショートだとごまかしきかない気がして、プロに頼ることに。

 

髪を伸ばすことはしばらくあきらめた

もともと髪を伸ばすつもりでいましたが、沖縄での生活と自分の髪質が(ロングにすると)相性がよくないと気づいたのでやめました。

本当は韓国女子のようにロングのゆるっとした感じ、憧れるけど…(*´ω`*)

そこまで伸ばすのにずっとまとめ髪にしてなきゃいけないことに耐えられない。。

(私はダウンスタイルにしたいのだがくせ毛なので厳しい)

 

自分の気分と見た目を合わせる

髪を切ってみて

・毎朝まとめなくて良いのがラク

・髪も気分も軽い!

まとめ髪も嫌いじゃないのですが、私の理想は普段=おろしたスタイル→浴衣デートとかwそういう時にアップにすることなので、どっちにしろ仕事中まとめてないといけない今は、気分としてどうしても「仮の髪型」みたいになっていたのです。

髪を切って結ばなくてよくなって、大げさかもしれないけど”本来の自分”の姿に近づけた気がして気分良いです!
しっくりくると言い換えてもいいけど。

多分私にとって、髪を伸ばしている途中=未完成で仮の髪型だから、それが無意識にも影響してなんとなく気分が上がらない状態になっていたと思いますね。


髪型だいじ

髪の印象が大切っていうのは、他人へ与える影響以上に、自分自身への”セルフイメージ”にすごく影響していると感じました。
頭部の2/3は髪で覆われているし、脳に近い分その影響ってかなりのものなんじゃと…

自分のテンションへの関わり方としては、もしかするとメイクより威力大きいかも。

髪型でばーんと意識を変えて→メイクで補強みたいなイメージか?

とにかく、髪型を大きく変えたことでいろいろ気づきがありました。

 

節約のためにまた

今回軽くヘッドスパもやってもらい5000円ちかく使いました。

伸びてきたら、またセルフカットでメンテナンスしてみるつもりです。

どのくらい耐えられるのか・・・

美容室へ行かずセルフにするだけで節約効果大ですから。

これからは髪型を大きく変えたいときだけ美容室を利用するようにしてみます。