気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

待ち時間は瞑想の時間にする

今日は歯医者へ行ってクリーニングしてもらいました✨
仕事のあとで疲れもあり、目を閉じるとうとうとして気持ちよかった。

最近、勝間和代さんの本やYouTubeやらを読みまくっているのですが、、


外出すると疲れるのは、待ち時間があるからだみたいなことをどこかで書いてありました。

それで今日ふと思ったのですが、待ち時間を瞑想に充てたら有効活用できるんじゃ?ということです。


時々頭をぼーっとさせると良いらしいよ

瞑想が、脳やセルフマネジメント、心の健康に良いという話はここ最近よく言われていますよね。確かメンタリストDaiGoさんが言ってたのですが、脳ってずーと何かに集中している時よりも、ぼ~っとしてる時の方が全体的にまんべんなく使えているそうです。
起きている時間はついスマホや本で活字を追ってしまったり、あるいは同じことばかり考え込んでしまいがちですが、意識してぼーっとすることで脳がリラックスする→良いひらめきや気づきが生まれやすいのかなと私は解釈しています。


瞑想というと難しそうだけど、まずは何もせず頭をぼーっとリラックスさせる時間を持つ、(ただし寝るわけではない)という意識だと取り入れやすいと思います。


で、いつ瞑想=ぼーっとするか

今日みたいに歯医者で歯を見てもらっている時のほかに、ぼーっと出来そうな時間を考えてみました。

 

・レジ待ち(わたしは待つのキライです)

・電車で移動中(よくやってました)

・銀行や区役所等で待つ間

・エレベーターや信号待ちの時間(ぼーっとするには短いな)

・お風呂のお湯がたまるまで

 

あと、待ってる時間というわけではないけど、美容室やエステでぼーっとしたり目を閉じてまどろむのも好きです(*'▽')
(完全に寝てしまうとその時間を満喫出来ないのでもったいない)

 

待ち時間は出来るだけ減らしたいけれど、どうしても発生してしまうものに関してはできるだけポジティブに付き合っていきたいものです。