気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【片付け】冷蔵庫の中を整理しました

実家が汚い(´;ω;`)

昨日は資源ゴミの日だったので、冷蔵庫のスペースを多く占めているビン類を捨てました。
冷蔵庫の中って、潜在意識とつながっていそうだし(笑)


現在、実家に暮らしているのですが、うちの家族は片付けが出来ないのです。
本当なら、家中の不用品を全て捨ててスッキリしたいのですが、家族のものだから勝手に決められないのでなかなか片付かないストレス(>_<)

今は、明らかにゴミと分かるものと、自分のものを処分するくらいしか出来ません。

(と言いつつ勝手に捨てたものも結構あるけど)

 

冷蔵庫の中は捨てやすい


そんな中でも、冷蔵庫の中に関しては家族の審査がわりと緩い縄張りではないかと。
「賞味・消費期限」という捨て時が決まっているので、勝手に捨てても正当な言い訳が出来ます。
…というか、マジで絶対この先食べないでしょっていうものばかり。あきれるくらいに。
いちいち「要るか要らないか」ことわらず捨てられるのは気持ちいいです。

もし、今家族と暮らしていて自分だけが「片付け、掃除する人」の場合かなりストレスですよね。。

私はこれに関して何度も絶望感を味わっていますが、一旦あきらめて自分の出来ることだけにフォーカスするよう心がけています。


まぁ簡単なことではありませんが、自分がストレスなくやっていくには、適度に問題から距離を取りつつ(そのことばかりで頭がいっぱいでストレスになる、という状況を作らない。具体的には家にずっと居ない

片付かない家にイライラしたら、冷蔵庫のものを捨てよう

今回、冷蔵庫を片付けていて、テンポよくものを捨てられる気持ちよさに気づきました。

家をキレイに保つことに関して根本的な問題解決にはならなくても、自分の精神状態を良く保つ意味では応急処置にはなるんじゃないかなと思います。

 

まとめ

冷蔵庫の中だけ、お風呂・洗面所だけの「だけ掃除」、精神安定に良いかも。

あと5分だけ・10分だけ掃除も良さそう。これからもマメに続けていきたいです(*'▽')