気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

スポーツブラ生活で気づいたこと

スポーツブラ暑い説

毎日暑いです。
最近ふと気づいたことなのですが、スポーツブラって保温性高いんじゃ…?ということです。どういうことか。↓

汗をかきやすい胸の辺り、本当は下着ナシで過ごせたら風通しがよくなってもう少しマシなのに、、というのは感じてましたがそういう訳にもいきません。

 

それにしても胸から上、背中のあたりが最近特に暑く感じて、今までこういうことはそんなに無かったはずなので。もしかして、スポブラのせいか?と思い至ったのです。

 

スポーツブラは布の面積が大きい


スポーツブラはストラップの部分が太くて背中もしっかり覆ってくれてるものが多いので、表面積が大きくなっています。よって、肌を覆う部分が増えて熱を逃がしにくくなり→暑いι(´Д`υ)アツィーのです。

その証拠に、今日はストラップが細くて背中でクロスしてるタイプのスポブラを着けてたら、いつもより風が通る感じがしました。そよそよ🌬

 

冬は背中覆うと良いかも


夏は、背中が見えるタイプの下着が通気性よくて快適に過ごせるかも。あ、メッシュタイプというのもあるよね、きっと。

私の持ってるスポブラはほとんどが背中をしっかり覆うタイプです。(/(^o^)\ナンテコッタイ)

逆に寒い時は背中の布が多いものを着けて暖かいかどうか、検証してみようと思います。

ほんとは、許されるなら上半身に布を着けたくない(笑)