気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

気分を高めてくれるモノは節制し過ぎない方がいい

この1年くらい、暮らしのダウンサイジングのためにコスメ類を買わないようにしてました。

 

買うのは最低限の日焼け止めとか石けんとか。

 

もともと私は良い香りのするものが好きで、服を買うよりLUSHで買い物したりドラッグストアで化粧品を買う方が楽しいタイプでした。

 

先日すごく久しぶりに、メルカリのポイントを使ってクラランスのサンプル詰合せセットを購入したら…

 

ステキな香りにものすごくテンションが高まりました!

「やっぱり自分は良い香りのするものが好きなんだなぁ。だったらあまりケチケチしなくても良いんじゃない?」と気づいたのです。

 

毎回高い物を買うのは現実的でないし、節制が必要な時もあるけど、予算の範囲ならケチらずに自分の気持ちが豊かになれるものに気持ちよくお金を使うのが良い(^O^)

 

そして自分が良い香りのするものが好きな理由を考えてみました。

 

・良い香りを嗅ぐと、自分もその香りになったような気がして、その香りの持つ世界の中に浸れる✨

 

・自分が良い香りだと良いオンナになったように錯覚して気分が上がる笑

 

 

主にこの二つかなと。それに、モノを買うことで豊かな気持ちになることは、ひとりでできる=他人の言動に左右されないことでもあるんじゃないかな。

ひとりで楽しくなれる人がある意味最強だと思ってます。