気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

夜中に目が覚めたのでそのまま起きてみた

黒柳徹子さんもやっている睡眠方らしいのですが、夜は帰宅したら顔だけ洗ってさっさと寝て、2時とか3時頃に起きて事務的な仕事をして→5時頃再び寝る(午前中寝る)みたいな、睡眠を2回に分けるという方法。
最近2時前後に目が覚めてしまうことがしばしばあったので、↑の方法をやってみようとずっと思っていました。

活動しだしたのは4時

2時過ぎ家族がゴソゴソやる音で目が覚めたのですが、しばらくベッドの中でごろごろしてました(*´ω`*)

腸の中の物が出たがっていたので、すっきりしてから活動しようとしたら4時になってました(笑)
でも一般的にはかなり早い時間。意を決して外へ出ましたよ。

 

起きてからやったこと

  • ウォーキング
  • 筋トレ少し
  • ローソンで買い物
  • YouTube見ながら買ってきたハムチーズクロワッサン(好き)とカフェラテを頂く
  • ブログ更新
  • ビジネス書をぱらぱら

感想

  • やっぱり朝は静かで良い!
  • 鳥たちのさえずりを聞くと幸せ気分
  • 暗いけど夜(1日の終わりかけではない)時間帯って、なぞの集中力が出る
じゃまが入らない、一人の空間っていい♪
このあと、シャワー浴びてまた眠くなったら仮眠をとります。

週に1,2回くらい出来たらいいと思います。なんか人生変えられそうな気がする(笑)
やっぱ起きる時間変えるだけで気分転換になりますね。
実はこの方法、高校生の時にもやっていました。

通っていた学校は進学校でしたが、私は夜遅くまで起きて勉強出来なかったので、学校から帰ったらすぐ寝て→22時頃起きだしてシャワー→また寝る→3時に起きてラジオ聞きながら5時まで勉強→6時半まで仮眠→学校行くため起きる

というような生活でした。当時、つるの剛士さんのラジオ「BPR5000」が好きで、これを聞くために起きていたようなもんですが(笑)
あの日々が懐かしい…

あの頃みたいに3時起き二度寝睡眠方で、なにかがんばってみるのもいいかも!