気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【おやつ作り】自分の誕生日にケーキを焼いた

先日私は33回目の誕生日をむかえました。

 

好きなものを買って食べるのもいいなと思ったけど、気分転換に自分でケーキを作ってみようという事で、(時間もあるし)ベイクドチーズケーキを作ってみましたよ(^^♪

 

フィラデルフィアクリームチーズのレシピを参考に。https://www.happy-philly.jp/recipe/usual184/

(箱に載ってるやつ)

タルト生地にはオレオ風のクッキー菓子、その上にいちごジャムをのせて。

いちごジャムは冷蔵庫の余り物。(わが家はジャム工房)

 

直径25センチくらいのやや大きめの型で焼きましたらば…

 

チーズの生地が薄ーく広がってしまい、どっちかというと下のクッキー生地&いちごジャムメインの味になってしまったー( ;∀;)

 

どっしりタイプの生地厚めが好みなので…ちょっと残念。

 

でもなんだかんだで、自分で作ったものはおいしい♡

自分で焼いたケーキを家族にサーブしてあげました。

ほんとは、もっとパーティーぽく飾りつけとかもしてやったら面白いかなーとか考えたんだけど、そこまで出来なかった-。

 

夜は夜でキッシュ(玉ねぎと鯖缶で)を焼いて食べました。

家族が喜んでくれたので満足。

 

感想

自分が主役の日に、自らおもてなしするのも悪くないなぁ、と思いました。

次はもっと面白く、凝った演出をしてみるのもいいかもね~(*'▽')

外人みたいに自ら企画パーティー(笑)

良い気分転換になりました。