気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

シャンプーは気分転換要素が強い

f:id:pblkob:20200622123204j:plain

最近気づいたのですが、私にとってシャンプーは、髪質を整えるものというよりも気分転換の要素が強いなという事です。

 

くせ毛に悩んだ思春期

私はもともと強いクセ毛で、特に思春期辺りからくせを伸ばすため、それこそクセ毛用シャンプーやヘアケア用品を使ってみたり、ニット帽を被って寝たりストレートパーマをあてたり色々格闘してきました。(プロカリテがなつかしい)

大人になってからは、努力のかいあってか少しずつ髪質もおとなしくなり、今はむしろ自分の髪のクセが好きです。
さらに改善できるならば、「乾燥気味なのをしっとりさせたい」のと、「ふにゃっとなる髪にもっとハリ、こしを持たせたい」というところ。


シャンプーに出来る事には限界がある

今まで自分なりに良いと言われてるシャンプーを試したりもしたけど、たどり着いた結論は、結局もとの質からそこまで大きく変わることはないという事と、
住んでる環境の湿度や水の質に影響されるところが大きいのではないかという事です。

これは、私が沖縄と東京、その他の地域を行き来していて気付いたのですが。。

 

東京にいた時はクセがマシだった


東京に住んでいた時、私はボブスタイルにしていたのですが、なんか最近髪がやたらとさらさらするなと感じる事があり、それが「乾燥しているからだ」と気づきました。
どういうことかというと…

その時は冬で空気がいつもより乾燥していたのもあり、「最近髪質が変わった」と思っていたのは住んでる土地の気候のせいかも!と思い至ったのです。


湿度がクセを作る

現在は再び沖縄に戻り生活していますが、やはりクセも戻っている気がします( ;∀;)
美容室をやっていたという知り合いも、沖縄は水が違うから髪質が変わるという話をしてました。湿度だけじゃなく水の質でも変わるのね、、

そんなわけで、住んでる土地で髪質が変わるなら、シャンプーに出来る髪質改善て実はそんなに多くないのかもと思うようになったわけです。

まとめ


なのであまり高いお金を出してシャンプーに頼るより、悪いものを使わない事を意識して、あとはお気に入りの香りを気分や季節で使い分ける方が自分には合ってる気がします。

・あまり安物を使わない
・同じものをずっと使ってると香りに飽きるのでたまに変えてみる
・頭皮の状態で使い分けられたらなおよし

 

この辺が自分にとってのうまいシャンプーとの付き合い方かな('ω')ノ

ちなみに最近試したのはサーファーズダイアンのシャンプーです。
香り的にはココナッツ感が強くガイジンのシャンプーみたいな(笑)、私が期待していたものとはちょっと違いましたが、しっとり感もあって悪くないです。
ただ自分はシャンプーに関して言うとオレンジ系の香りが好みです♪