気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【家事ハック】スキマ時間に野菜を切るのが良いかもしれない

最近、ある主婦雑誌に載っていた家事ハックで「(野菜を)買ってきたら袋のまま、片っ端から切って冷蔵庫に」というのを思い出してやってみました。

 

野菜を切るのってけっこうめんどくさい

私は、料理自体は好きなんですが、最近は実家住まいでしかも田舎なのもあり、作りたいと思った時に材料が無くて買い物に行くところから始めなきゃならないのがめんどくさいです。

そして野菜や食材をカットする作業も地味にめんどくさい要因だなと気づきました。
要は、すぐ調理に取り掛かれる状態でないと作るまでの工程がダルくなってしまうんですね。
「買い物に車を出す(その前に身支度も)→帰ってきて→荷物を家に運び、仕分け→食材切る→ようやく調理スタート」

特に気力がない時は考えるだけで気が遠くなる(*_*;

実際は、買い物はほぼ母がやっているので、自分が食事を作るときは家にあるもので何とかする、という状況の方が多いです。

なので今回はこの調理スタートまでの工程のひとつである、野菜を切るという作業だけをやってみました。

 

野菜を切るだけなら5分程度ですむ

まだ数回しか試していませんが、この野菜を切る作業は、洗い物をして手が濡れてるからついでに、とか台所で作業したついでにやるのが良いです。

もしくは何か別の作業をして煮詰まった時とか、気分転換がてらやると良いです♪

実際、野菜をリズミカルに刻むのって気持ちいいんですよね。

いつもだとせっかちな私は切るより先の工程へ気持ちが行ってしまい、「まだこんなに切らないといけない」みたいにイライラしがちでした(汗)

しかし野菜を切るだけなら、今すぐ調理するわけじゃないので落ち着いた気持ちで切る作業だけに集中出来ることに気づきました!

 

既に切られた野菜が冷蔵庫にあるだけで気持ちのゆとりが

野菜はもう切ってあるからあとは焼くだけ、炒めるだけ、味付けするだけ~♪

これって気持ち的な余裕が、イチから作る時に比べてまるで違いますね。

気持ちに余裕があるって心地いいなぁと思いました。

まぁ最初からカットして売られている野菜もありますけどね。

↑一人暮らしの時は、業務スーパーの冷凍ブロッコリとかよく使っていました。

 

スキマ時間の家事

 この、作業工程を細切れにしてスキマ時間にやってしまう作戦は他にも使えそうです。

5分~15分単位でできる作業を色々並べていけばうまく気分転換しながら作業出来そうな気がする?
ちょっと色々考えて検証してみたいです。