気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【趣味】ウォーキングデッドで英語勉強中

最近、今更ながらですがウォーキングデッドにはまっています。

梨泰院クラスを観たあと、ほぼ毎日観ており、今シーズン8まで来ました😆

 

 

もうすぐシーズン10が公開されるようですね♪
今のタイミングで観れてちょうどよかったのかもしれません。

 

最初はゾンビが出てくるドラマくらいの認識で、正直ちょっとバカにしてました(失礼)でもゾンビはただの(?)話にスパイスを加える脇役で、実際は人間同士の争いがメインの、毎回考えさせられる話に引き込まれます。
おかげで英語をもっと勉強しようという欲も湧いてきて、思わぬ収穫でした。

 

ドラマを観る時は日本語字幕で観ていますが、気力がある時は英語の字幕にしてわからないところは一時停止してまた日本語訳を観たりしています。

ただそうすると時間がかかってしまうので、いったんは日本語字幕で観終わってから気になったエピソードだけ英語字幕でおさらいしようと考えています。

そういうことをやっていて気づいたのは、簡単な言葉と実際の動きがセットになっている時は英語字幕だけでもなんとなく理解出来ます。

しかし、ある人物が過去のことを回想して語るシーンや、実際今現場で起こっていない事について話してるシーンだとやはり推測しにくいし、言い回しも難しくてついていけなくなります。この辺は語彙を増やして推測力をつけていくしかないですね( ˘ω˘ )

ちなみに私が好きな登場人物はダリルとユージーンです(笑)

ダリルは文句なしにかっこいい!一匹狼で情に厚い。そしてやはりサバイバルスキルの高い男性は魅力的ですね💛

ユージーンはダリルと対照的に憶病な性格だけど、なんか憎めない。あと早口で理屈っぽいしゃべり方も個人的にツボです(笑)
アメリカのオタクってあんな感じなのかな?

自分でも意外なくらいハマっているので、これを利用して英語を習得してやろうと思います!THE貪欲!