気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【趣味】久々に映画を観た

Netflixに登録したよ

妹に勧められて”梨泰院クラス”を観るために、最近ようやくNetflixに登録しました。
それで先日は久々に映画でもという気分だったので『七小福』という香港映画を観ました。

予備知識まったくナシだったのですが、サモ・ハン・キンポーさんは知っていたのであとで調べた時、実話を元にした話だったのを知ってびっくりしました。

ジャッキー・チェンと幼い時からの仲だというのも知らなかったのでびっくり。(その程度の知識です)他人の話ながら、「どんな人も、少年時代があって今があるんだな~」と、ほっこりしました。


その他の感想

・とにかく男の子たちが可愛すぎる!やんちゃで無邪気で、「人間て本来こういうものなのかも」(と誰目線なんだか)そんなふうに思いました。

・やっぱり広東語はベトナム語と響きが似ている!
・劇中で、先生役のサモハン氏が広東語と普通語を使い分けるシーンがあるけどどういう基準なんだろう?

 

今回は何の予備知識もナシにこの映画を観ましたが、わりと楽しめました。
占いみたいに、テキトーに良さそうだと思った映画を観てみるというのも悪くなさそう。(いつもは一応あらすじチェックする)

 

やっぱり読書と同じで、映画を観ると、ふだんと違う思考をするきっかけになるので良いなと思いました。
現実では遠くへ行けなくても視覚と思考でトリップ出来る。

人生きっと短いだろうから、少しでも気付きのある毎日を過ごしたいです。

いつか、香港にも行ける日が来ますように。