気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【料理】煮卵を作った

たまごを沢山もらったので、煮卵を作りました。

今回は、烏龍茶と八角を使って台湾風♪

 

"茶葉蛋"ちゃーいえたんですね。

 

【材料】

たまご 6個 

つけ汁(かなり適当)

醤油

八角 2個

塩 少々

烏龍茶 お茶パック一つ

 自家製コーラシロップ*1の残り

たぶん100mlくらい…

 

作り方

たまごは

お湯が沸いてから鍋に入れ→7分30秒であげて→冷水につける

 

いつもは水の状態からたまごを入れて沸かしてましたが、今回は沸騰したところからたまごを投入してみました^^

 

つけ汁の分量はかなり適当で、たまごに被るくらいの量を目安に。

お砂糖の代わりにコーラシロップを使ってみました(黒糖と、シナモンや八角等のスパイス、かんきつ類使用)

かんきつ類は合うのか?どうなのか。でも豚肉のコーラ煮とかあったりするし合わないことは無いだろう、ということで実験的に入れてみましたよ。

 

つるんときれいに剥けたものと、殻ががんこなヤツはそのままひびだけ入れて。。

容器に移したら冷蔵庫へ。

 

さて、おいしく出来るかは明日のお楽しみにします♪

f:id:pblkob:20200418153724j:plain

*1:3か月まえくらいに作って冷蔵庫に寝ていた