気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

お姫様期だから自分を甘やかすのだ

お姫様期って何よ?って感じですが。

 

要するにアレです。生理(月経)期間のことですね。

私は今実家暮らし中で実家の稼業を手伝っており、コロナが大事になる以前からまぁ引きこもりとも言える暮らしをしております。

 

本来ならこの春から遠くへ働きに出ようというつもりでしたが、まだしばらくモラトリアムになりそう(*´ω`*)

 

生理中は無理しないで

そんなわけで、生理の時やちょっと体調の悪い時等その日の体調で休める今の状況ってすごーくありがたいと感じます。

今でこそ、生理痛は軽くなりましたが、20代前半くらいまですごく重い方でした。 

重い生理痛に悩んでいる人にはピルがおすすめ

生理痛ってほんとツライよね、何にもやる気出ないし。活動力ゼロ。

ひたすら寝ていたい。

そんな人には一度騙されたと思ってピルを試して欲しい!私はピルのおかげでほぼ生理痛とおさらばできました( ;∀;)

 

どっちかというと、飲む前まではお薬に頼るのあんまりなー、とかって思ってました。身体を温めるため靴下の重ね履きとか足湯とか、自分なりに色々試したけどあまり効果がなかったのですが、、ひょんなきっかけで周りに勧められてピルを試してみたのです。

 

そしたらびっくり。あれほど辛かった生理痛がうそのように消えたのです。医学の進歩にありがとう(涙)でしたよ。 

スケジュールも組みやすいのです

ピルを飲むメリットとして、生理痛の軽減や避妊以外に、

生理周期に合わせて予定が立てやすくなるということが地味に大きいと思います。

 

ピルを飲んでると、ほぼ確実にこの日にアレが来るってことがわかるんです。てことは、生理の1~3日目は人と会う予定を入れないとか、仕事休みにするとか対応出来るのです。素晴らしいですよね!

仕事を休めないにしても、前もってそれに合わせてスケジュール調整が出来たり、自分の体調を考慮して食事を選んだり出来るのです。

 

私の過ごし方

私の場合は、生理中はもう極力やらなくていい仕事はしないで、好きなものを食べてのんびりすごします♪

家族にも生理だってことを伝えて、甘えちゃいます。

私のこの期間のお楽しみって、主に食べ物なんですが…この時はふだんは食べない甘いものとか、チーズとか、揚げ物とか…食べちゃいます

 他に気を付けている事

・カラダを冷やさない、とにかく温める事意識

・可能なら軽く運動(ヨガやその場でジャンプする程度)

・お風呂は入るが頭を洗うのは日中にしている→夜に髪を濡らすと冷えるし、単にドライヤーがめんどうw

・重い物を持たない(中医学の本で読んだ、重い物を持って腹圧をかけるのがあまり良くないらしいので一応気を付けてる)