気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【おやつ作り】朝のてきとうスコーン

半額で買ってきたヨーグルトがあったのでスコーンを焼きました('ω')ノf:id:pblkob:20200411112552j:plain

 

今回は目分量で測りましたが、うまくいったと思います。

 

【材料】

薄力粉 100gくらい

はったいこ てきとう 30gくらい

重曹 小さじ1→これは測った

ヨーグルト てきとう

ひまわりオイル 少し

スティックシュガー3g×3本

 

重曹とヨーグルトは相性がいいかも

重曹をベーキングパウダーの代わりに使う時は、酸味を足さないと膨らまないらしいです。

お酢

・レモン汁

・ヨーグルト

・イチゴなどのフルーツ

 

これらを使うお菓子とは相性がよいとのこと。いつもは牛乳にお酢を足すやり方を採用していたのですが、せっかくなのでヨーグルトだけの酸味でやってみました。

 

ヨーグルトの量は、混ぜ合わせて粉類がポロポロになるくらい。少し水分足りないかな、ぐらいで。

 

あとはいつもより多めに折りたたんだ。6,7回くらい?

 

ちゃんとふくれました

結論、ヨーグルト+重曹で問題なくふくらむことがわかりました。

食感は、二度焼きしたので(トースターで15分+5分)外側カリッ、中はしっとりになりました。

砂糖もう少し入れてもよかったかな。

 

まとめ

・ヨーグルトを入れるとしっとり食感になる

・ヨーグルトを入れると、重曹特有のくさみが気にならないかも

・分量てきとうでもふくらんだ。→重曹やベーキングパウダーはちゃんと測ったほうがいいかもね

→忙しい朝はてきとう計量でOK

・軽量スプーンは便利

・油類に関して。バターの代わりにマーガリンを使うくらいなら、少量のオイルとヨーグルトの方がしっとり感もあってヘルシーに仕上がるのでよい!

 

今までヨーグルトを使ってこなかったのを反省。新しい発見がいろいろありました。