気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【語学】英語学習の気分転換におススメ

気分転換に英語の勉強をしました。

 

現在わたしは、英語、中国語、韓国語を学習中です。

学生の時から色々な言語に興味があり、これ以外にスペイン語ベトナム語も少しかじったことがあります。

マルチリンガルに憧れつつ、今は趣味としてゆるく、楽しみながらやってます。

 

英語ぐらいは

英語については中学、高校英語の復習も兼ねて。。やはり最低ラインとして英語はマスターしておきたいので…

で、私のおすすめなのは『東京外国語大学言語モジュール』というサイトです。

www.coelang.tufs.ac.jp/mt/

東京外国語大学監修の語学学習サイトです

 

非ネイティブの英語も学べる!

こちらのサイトでは、アメリカ英語、イギリス英語の他、フィリピンやシンガポール、インド等、いわゆるネイティブスピーカーじゃない方が話す英語を動画で学べるのがおもしろいです! 

最初はアメリカ英語の動画をひたすら見てたのですが、今回はインドで使われている英語をのぞき見('ω')ノ

そのおかげか、ふつうに英文読み上げてるといつの間にかインドなまりの英語をしゃべっていました(笑)

勉強、って感じじゃなく気分転換に今日はインド英語を見てみるかーてなノリで選べるのが私的にかなりいいです。

 

無料で見れますよ

このサイトの良い所

  • 質の高い内容なのに無料で見られる
  • 一つの項目(モジュールと呼んでいます)が15分くらいで流せるので気軽に学習出来る
  • 発音の学習が出来る
  • 英語以外のマイナーな言語にも対応→27言語の学習が出来るそうです

比較的語学マニアな方におススメかも

英語学習者の中には、「私はアメリカ人みたいにしゃべりたい!それ以外のなまりがつくのはイヤ!」という人もいると思います。

でも私は色々な地方のなまりやイントネーションに興味がある方なので、地域によって異なる英語の聞き比べをするのが楽しいです。

そういった方には特におススメのツールです('ω')ノ