気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【おやつ作り記録】きなこクッキーとシナモンロールスコーン

初めての投稿は趣味のお菓子作りの事にします^^^^

 今日は、前から作ってみたかったシナモンロール×スコーン

 坂田阿希子さんの「贈りたくなるクッキー、マフィン、パウンドの本」からきなこクッキーも♪

 

f:id:pblkob:20200408132724j:plain 

この本を参考にしました

 

シナモンロールスコーン

スコーンはよく作ります。

【材料】

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 8g

砂糖 20g

バター 50g

塩ひとつまみ

牛乳 80~90g

 

↑いつもこのレシピを基準に、粉の分量をおからやきなこ足したり、最近はベーキングパウダーの代わりに重曹を使用することが多い。

 

今日は重曹4g+牛乳45mlにリンゴ酢小さじ1+炭酸水10mlぐらいで調整

バター→有塩マーガリン、砂糖は黒糖を15gに変更

 

ベースのスコーン生地は上の通りで、いつもは打ち粉をして伸ばして型抜きするところを

→厚さ5㎜(いつもは1.5~2㎝)に伸ばしてシナモンシュガー(小さじ1のシナモンパウダー+大さじ2強の上白糖、ナツメグ適当、後からシナモンも少し足し)をぱらぱら広げ…

巻いて→冷やして20分くらい→カットして180℃で20分焼きました。

 

きなこのクッキー

こちらは

【材料】

無塩バター 100g→マーガリ

アーモンドプードル 50g→(市販のアーモンド、ごま、きなこのミックス粉)

薄力粉 130g→(薄力粉85g、残りをおから)

きなこ 20g

くるみ 40g→入れてないw

粉糖 50g

仕上げ用粉糖、きなこ 各適量

f:id:pblkob:20200408132646j:plain

砂遊びみたい

 

 

f:id:pblkob:20200408132614j:plain

出来た

 

感想

  • シナモンロールは、生地をパイのように折りたたんだおかげで結構サクッと仕上がってうれしい(*'▽')ただ、後でレシピ見て気が付いたこと→溶かしバターをぬるらしい!
  • シナモン感が足りない。
  • アイシングもしなかったのでマーマレードをのせて食べた。
  • シナモンシュガーをもっと甘くしてもいいかも。
  •  きなこクッキーは上出来!きなこのコクがうまーい。ほろほろです。

3時のおやつに母と食べました。

シナモンロールは研究の余地ありです。作ってみて感じたけど、市販のものはかなり大量の砂糖を使ってますな( ゚Д゚)ま、おいしいんだけど。

 

できるだけ甘い物は自分で調節出来るように自作していきたいものですね。