気分転換研究室

快適な暮らしを目指して気づいたことの他、趣味や節約などについて綴ります

【健康管理】低血圧には朝の運動が良さげ

10月に入ってもう10日も経ってしまった~!
一週目は生理のせいもあり、省エネモードで過ごしました。

しかし月のものが終わった後も、なんだかだるいと感じる日が続いていました。
やたらとすぐ疲れるのです。

そして昨日、久しぶりに朝歩いてバイト先に行って気が付いたのですが、「歩いて疲れがあるはずなのにだるさが無いぞ( ..)?」

だるいのは低血圧のせいかも!

多分、なのですが、だるさの原因は低血圧のせいだったのだと思います。

朝運動→血行が良くなる→その後の作業もラク

 

私の身体は超低血圧(上↑が86下↓53)のせいで、起きたばかりだと血液を身体にめぐらすのに時間がかかるみたいで、まだ充分に温まっていない=エンジンがかかっていないまま動き出すと「超だるい」状態になっていたのでした。
バイクと一緒だ。。

 

朝の軽い運動をつづけたい

なので今日も歩いて通勤してみましたが、やはり調子が良かったです😆
疲れもマシ。


季節の変わり目で身体も冷えやすくなり、朝は身体が目覚めるのにより時間がかかっていたのかもしれません。
低血圧の人は朝熱めのシャワーを浴びるのも良いそうですが、私はウォーキングの方がより効果を感じました。


朝早く起きるのは得意な方なので、今まで「低血圧だから朝がつらい」と感じたことは無かったのですが、やはり人より気を付けないといけないなと実感しました。(実を言うと、朝起きぬけの時やヨガの最中急に立ち上がって失神したことがある💦)

世の中には血圧を下げるための情報は多いけど、上げる方の情報は少ない気がするので自分なりの対処方が一つ発見出来て嬉しいです。

あたしゃ血圧上げたいんじゃあ( ;∀;)↑↑
そして血を増やしたい。。